結婚式を挙げるときにはどこで挙式をするかで悩む方が多いでしょう。結婚式場を利用するのが昔は主流でしたが、だんだんと他の場所で式を挙げることも多くなりました。ここではレストランウェディングも取り上げて特徴を紹介します。

結婚式場での結婚式

結婚式場での挙式が現在でもよく選ばれていますが、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。ここでは結婚式場で結婚式を挙げる魅力と注意点について詳しく紹介するので、式場選びの参考にしてください。

結婚式場を選ぶメリット

結婚式場を選んで結婚式を行う場合、スタッフが結婚式に特化しているためクオリティが高く、安心して自分達の式を任せられるというメリットが挙げられます。やはり結婚式というものは結婚式場の雰囲気やお料理の…

結婚式場を選ぶデメリット

結婚式場は、結婚式のために作られた専用施設。挙式会場と披露宴会場の両方があるのでスムーズに進行することができ、スタッフも結婚式のプロが揃っているので安心してお任せすることができます。しかし、結婚式…

結婚式場を選ぶときのポイント

ゲストが満足できる式場かどうか

結婚式場は、新郎新婦の目線だけでなくゲストの気持ちになって選ぶことも大切です。終わってからゲストに「良い結婚式だった」と思ってもらえることが、成功の秘訣とも言えるでしょう。例えば遠くから来てくれるゲストが多いのであれば、着替えができる部屋やロッカーが充実していると安心です。勿論、アクセス面も便利な立地であれば言うことありません。中には最寄り駅まで送迎バスが出ている結婚式場もあります。その場合はバスの時刻表も確認しておくことが大事です。またおもてなし面において、料理のクオリティーは要チェックです。美味しい料理を食べることができれば、ほとんどのゲストは満足します。ゲストへの気遣いをしてくれるスタッフが揃っていれば、安心して任せることができるでしょう。

希望する演出ができるかどうか

新郎新婦にとっては、結婚式でいろいろと希望する演出があるはずです。しかし式場によっては不可能なケースもあります。例えば音楽が好きで披露宴で友人とライブ演奏をしたい場合に、音響設備の問題でライブできない所も見られます。また素敵なガーデニングでブッフェパーティーを企画したくとも、外での飲食が禁止されている式場もあるでしょう。そうした点においては、事前にきちんと相談して確認しなければなりません。どういった企画をしたいのかを明確にして、下調べの時点で可能かどうかを聞くことが大切です。せっかくの結婚式なので、できる限りしたいことは実現したいですよね。一見無理そうな演出でも、スタッフの提案工夫で何とかなることもありますよ。式場選びでは、演出面がクリアできるかどうかもチェックポイントです。

レストランでの結婚式

レストランウェディングは人気が高まり、結婚式場のレストランでも対応していることが多くなりました。レストランでの結婚式にはどのような特徴があるのでしょうか。メリット・デメリットと選び方について見ていきましょう。

レストランウェディングのメリット

レストランウエディングは、結婚式場でのウエディングなどと比較し、よりカジュアルな雰囲気が特徴的です。会場にもよりますが、自由度が高い傾向にあり、持込みなどにも柔軟に対応してくれるため、新郎新婦が結…

レストランウェディングのデメリット

食事にこだわりたい、美味しい料理でゲストに喜んで貰いたいなら、レストランでの結婚式がおすすめ。こだわりの食材やそのお店でしか食べられない料理など、レストランならではの魅力が詰まっています。ただしレ…

結婚式を挙げるレストランの選び方

結婚式をどこで挙げようか迷っている方も多いのではないでしょうか。さまざまな選択肢がある中でレストラン挙式に関心を持っている方は、どうやってレストランを選べばいいか分からず困ってしまうこともあるはず…